NORTHERN SHORE

海岸から山奥まで北海道全域をフィールドに自作のルアー、フライで楽しく釣りをしたい。

08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



今年、3回目。

隈根尻~ピンネシリ縦走計画(予定)。

今年、3度目の登山。登山ガイドなどで情報収集していったが、登山道の荒廃が進み時間切れアウトとなってしまった。最初の誤算がスタート地点で、現在のゲートがキャンプ場の駐車場からとなっており、昔のゲートまでの3km以上の林道をテクテク歩かなければいけなかったことで、合計2時間の無駄な時間が最後まで響いてしまった。

DSCN0217-1.jpg

DSCN0218-1.jpg

DSCN0219-1.jpg

DSCN0220-1.jpg

DSCN0228-1.jpg

まずは、隈根尻までの途中の壊れた東屋まで。

DSCN0229-1.jpg

DSCN0237-1.jpg

DSCN0238-1.jpg

DSCN0240-1.jpg

隈根尻山山頂。樺戸山山頂までは廃道となっていたがうっすらと踏み跡が見え、藪漕ぎ大好き登山家たちが結構入っているようである。ピンネシリ方面の山頂は雲がかかっていた。

DSCN0230-1.jpg

DSCN0236-1.jpg

DSCN0245-1.jpg

DSCN0248-1.jpg

DSCN0250-1.jpg

DSCN0251-1.jpg

夏の名残の花の写真と待根山山頂。待根山から見上げるピンネシリ。しかし、ここまでの道が凄かった。根曲竹のトンネル。苔むした丸太階段(恐ろしい程、滑る)。待根山の階段消失。と難所が次々に現れ、特に待根山への登りの階段が上部を残して崩れ去ったり無くなっていたことはきつかった。土砂やガレ場に何とかルートを探し、草や木の根をホールドによじ登った。下るのはもっと時間が掛かりそうだった。(今の、僕の膝の状態では無理か?) ピンネシリを見上げると2時になっていたので、今日は無理せず分岐から下ろうと思う。

DSCN0255-1.jpg

分岐の看板は待根山から下ると解りにくい。

DSCN0256-1.jpg

DSCN0258-1.jpg

DSCN0259-1.jpg

DSCN0260-1.jpg

DSCN0261-1.jpg

分岐から丸太の階段を下りきった休憩所の近くに熊の食痕と落とし物を大量に発見。新しくて生々しいので、下山後に管理棟に寄って状況を報告。

DSCN0262-1.jpg

DSCN0265-1.jpg

あちこちの案内看板はこんな状態が多く、登山道の下草は年に一度刈っているようであるが、それ以上の手は入っておらず、特に稜線上の縦走路は古道か廃道に近く、いずれは廃道になりそうな感じがします。

DSCN0267-1.jpg

最後に朝は無かった林道上の「落とし物」。熊さんの密度は、あちこちに落ちている「落とし物」から見ると北大雪並みかと思います。尚、縦走路は現状を考えると危険度や時間から見て中級者向けと思います。


友人たちと、夏休み

久しぶりに、友人たちを案内して渚滑へ。

ドライもスペイも、友人たちは順調に釣果を重ねていき、天気も暑すぎず寒すぎずちょうど良い感じ。

DSCN0214.jpg

DSCN0213.jpg

DSCN0208.jpg

僕は、子虹とヤマメのみ。日頃の行いの差が出てしまった。

DSCN0215.jpg

帰りに、石狩川でダブルを振ってみたが、何時もと変わらずキャスティングを繰り返すだけだった。

暑中お見舞い

DSCN0201.jpg

DSCN0200.jpg

ちょこっと遊んできました。魚さんの顔で暑気払いでもして下さい。

DSCN0202.jpg

DSCN0203.jpg

DSCN0204.jpg

DSCN0205.jpg

DSCN0206.jpg

DSCN0207.jpg

50は越えなかったけれど、5Xだからこんなものでしょう。人間贅沢なもので、2、3時間でこれだけ釣れたら面倒くさくなって止めました。

先週の事ですが

先週の週末、少し時間が空いたので少しだけ本流でキャスティングしてきました。

DSCN0142.jpg

始めて入ってみた場所ですが、水の色は笹濁りをもう少しきつくした感じで、対岸をゴミが大量に流れていき、雰囲気は今一、景色は良い感じなのですが、

DSCN0143.jpg

DSCN0144.jpg

2時間ほどロッドを振ったのですが、その間ずーっと頭上から小鳥に見張られていました。

そこで、昨日運動不足を解消する目的で山に登ってきました。

DSCN0156-1.jpg

1000mを切る低い山なのですが、Bコースを上り、Cコースを下ってきました。往復4時間、階段状の登山道がきつい事きつい事、半分凍らせた水500ml、完全に凍らせたパウチ2ヶを持って行ったのですが、ちょっと足りなかったような感じがします。今朝も足がパンパン。

泥の川

今日も昼から時間が空いたので何時もの泥川の上流部へ・・・

DSCN0138.jpg

アタックはあるがなかなか乗らないな~ と思っていたら、こんな泥川にもいるんだとちょっと気分が高揚。

DSCN0140.jpg

もう少し上流で出たのを綺麗な水の所まで上げて1枚。夏ですね!

DSCN0141.jpg

DSCN0137.jpg

その後、子虹と遊んで自宅から往復30km。大きいのは出ないけれど気分転換には十分です。今度はドライフライを持っていこう・・・

 | HOME |  »

プロフィール

ちぃーさん

Author:ちぃーさん
FC2ブログへようこそ!
北海道全域をフィールドにハンドメイドのルアー、フライで海岸から山奥までいろいろな魚種を釣りたい。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

潮位表
北海道-留萌
提供:釣り情報フィッシングラボ
