NORTHERN SHORE

海岸から山奥まで北海道全域をフィールドに自作のルアー、フライで楽しく釣りをしたい。

06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08

旭川近郊はだめです・・・

本流筋を狙おうと、朝5時半出発と遅めのスタート。まず、忠別川は濁ってだめ、石狩川本流の愛別周辺は、これまた濁りと増水でだめ。仕方なく、高速に乗って渚滑に向かったが、濁りと増水で不安。ギリギリ釣りになりそうなので、鎮橋から、以前は入れなかった上流部に入渓。やはり、条件が悪いのか狙ったポイントから全然反応はなく、発電所の放水口にダラダラ到着。そのちょっと下流で魚が貯まっていました。

P7220004.jpg

P7220007.jpg

何か、下に下に持って行くと思ったら、45cmと35cmのサクラマス。もっと大きなサクラも掛かったのですが、4xは簡単に切れました。次に、ヤマメかニジか解らない25cm位の魚。

P7220005.jpg

パーマークが薄いのですが、尾びれに斑点が少なく、引き味はヤマメと似ていた。45cmの魚の顔は結構、良い感じになっていました。

放水口の直ぐ上には地元の爺が、ブッコミでサクラを狙っていました。こういう人とは関わりを持ちたくないので、放水口から国道に上がって帰ることにしました。

帰りに、数10年前に良く来たポイントに寄り道・・・

P7220008.jpg

直ぐにヤマメちゃん。この後、違う川で天然物とファイトしたいと思い、寄り道をしましたが、30と40クラスにラインブレイク。4xで地物のファイターと対峙するには僕の腕が付いていかないと猛反省。夕方までには戻らないといけないので、残念ながら中途半端で今日も終了。


 | HOME |  »

プロフィール

ちぃーさん

Author:ちぃーさん
FC2ブログへようこそ!
北海道全域をフィールドにハンドメイドのルアー、フライで海岸から山奥までいろいろな魚種を釣りたい。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

潮位表
北海道-留萌
提供:釣り情報フィッシングラボ