NORTHERN SHORE

海岸から山奥まで北海道全域をフィールドに自作のルアー、フライで楽しく釣りをしたい。

08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10

本流

久しぶりにみっちりと釣りが出来る時間が出来たので、北の本流に出掛けてみた。

P9280007.jpg

しかし、何度かあった夏の大雨の影響で川岸の木々がなぎ倒され雰囲気が大きく変わっていた。河原の石も土砂を被り、その上に苔や水草が生えて非常に滑りやすい状態となっていた。何度か転びそうになって、ウェーデイングに神経をすり減らす釣りとなってしまった。川岸に目をやると・・・

P9280013.jpg

季節は着実に進んでいることに気づかされる。早朝に気温も10゜以下でマウンテンパーカーが手放せない時期になってきて、指なしグローブもあっても良いかなと思った。

P9290014.jpg

新調した600grのスカジットラインは、リバースでも快調に飛距離を伸ばしていく。T14を5feet程足そうかどうか迷いながら、まず最初はフローティングのままでチューブタイプのイントゥルーダーを8ポンドティペットの先に付けて丹念に探ることにした・・・

P9280012-2.jpg

かかって走り出した瞬間、60クラスを予想して緊張し、ランニングラインの半分ほどを持って行ってやっと止まってくれたやつは、その後何度かドラグを鳴らし浅瀬の小砂利の上に横たえた。水から出さないように、触らないように慎重にリリースしたが、そのグラマラスなボディー、力強く張った尾びれは本流が育んだ証明といえる。全長は残念ながら51cmだったが、そのパワーが僕の感触を狂わせたみたいである。

 | HOME |  »

プロフィール

ちぃーさん

Author:ちぃーさん
FC2ブログへようこそ!
北海道全域をフィールドにハンドメイドのルアー、フライで海岸から山奥までいろいろな魚種を釣りたい。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

潮位表
北海道-留萌
提供:釣り情報フィッシングラボ