FC2ブログ

NORTHERN SHORE

海岸から山奥まで北海道全域をフィールドに自作のルアー、フライで楽しく釣りをしたい。

リールフット

P6100001.jpg

旋盤でこんな形を削り、中をドリルでくり抜き、お好きな方はボーリングバイトで中の径を更に拡大(まあ、アバウトに・・・)

P6110003.jpg

多少、凸凹を取って切り離し、

P6120004.jpg

三分割。リンゴ割りと言うそうです・・・

P6120005.jpg

更に、フライス加工をすると表面はこんなの出来ました。この後、ひたすらヤスリ掛けをするらしいのですが、僕は中をメタルリムーバルで削ろうと考えています。ただ、メタルリムーバルを持っていないので、購入するまで少し休憩します。この作業は、結構疲れます。旋盤の切りこと違ってフライスでの作業は部屋中細かな削りかすが散乱し音も大きく、あまり楽しい作業ではありません。

ところで、ツボサンのクイックカットExtremeの単目を使っていますが、これはExtremeからブライトExtremeと進化して更にクイックカットExtremeとなったみたいですがこれは凄い、アルミがサクサク削れて目詰まりしない驚異的なヤスリです。これの半丸形で単目があればメタルリムーバルは必要なくなるのではと思っています。ツボサンで作ってくれないかな~  なんて思っています。

もう一つ、小ネジ外用の小さなバイトがなかなか売っていなくて、仕方なくミリネジ用の一番安いチップを購入しましたが、チップホルダは結構な値段がするのでS45Cの角棒を購入し加工しようと考えています。小ネジ製作なのであまり負荷がかからないと思い、自分で作ることにしました。専用の工具や治具があるわけではないので、自分で何とかするしかないみたいです。釣りからは、だんだん遠ざかってくるな~・・・
スポンサーサイト
  1. 2015/06/12(金) 16:19:53|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ちぃーさん

Author:ちぃーさん
FC2ブログへようこそ!
北海道全域をフィールドにハンドメイドのルアー、フライで海岸から山奥までいろいろな魚種を釣りたい。

最新記事

リンク

カテゴリ

釣り・フィッシング (235)
ハンドメイド (115)
その他 (39)

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

潮位表

北海道-留萌
提供:釣り情報フィッシングラボ