NORTHERN SHORE

海岸から山奥まで北海道全域をフィールドに自作のルアー、フライで楽しく釣りをしたい。

11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01



変なジンクス

釣りに出かけた時の自分のジンクスで、何か拾うと魚さんが釣れないというのがあります。拾うものにはルアーなどの釣り道具が多いのですが、石も多いのです.。ルアーや釣り道具は木や枝に引っかかっているのが多く、中には使ってはいけない禁断の仕掛けも含まれます。一応、自然物ではないので、持って帰って自分で廃棄しています。石も昔から好きなので気に入ったものがあると持ち帰ります。しかし、石を拾うと次から次に目がいって、釣りに集中できなくなり結果的に釣れなくなるという悪循環に陥ります。今年、気に入ったものは・・・

PB300066.jpg

PB300067.jpg

200g位ある大物(自分の感覚で)の瑪瑙です。50g位の物はたまに見つけるのですが、こんなに大きいものは初めてです。縞も色も薄いのですが、机の上に載せて毎日のように眺めています。瑪瑙は、馬の脳に似ているので名前が付いたそうですが、実物の馬の脳は見たことがないので想像するしかないですね。

PB300068.jpg

十勝石の中に、赤い色が混入した通称「花十勝」と云われるものです。磨けば綺麗になるのですが、当分このまま眺めようと思います。普通の十勝石は良く見つけ、漬物石のような大きな十勝石も見つけましたがさすがに大きすぎて手に余るので持ち帰ることは諦めました。来年は、子供時代に熱中した化石でも探してみようかなと思います。



これも、全然関係のない話ですが、可愛い珍客が訪れました。

PB300065-2.jpg

自宅のドウダンツツジの木の下で、キツネが寝ていました。写真を撮りに表に出たら一度頭を上げただけで、煩わしいものに関わりたくないとでも言いたそうで、また頭をフカフカの体毛の中に埋め寝てしまいました。窓から眺めていると、通勤通学の人が歩道を通るたびに頭を上げますが、危険が無いと解かると直ぐに丸くなってウトウトと寝ていました。飽かずに眺めていると、朝日が当たってきて暖かくなったのか、大きな伸びを二度ほどして庭を横切ってどこかに行ってしまいました。札幌市と違って街中をクマさんがウロウロしているわけでは無いので安心ですが、自然との調和は大歓迎です。

 | HOME | 

プロフィール

ちぃーさん

Author:ちぃーさん
FC2ブログへようこそ!
北海道全域をフィールドにハンドメイドのルアー、フライで海岸から山奥までいろいろな魚種を釣りたい。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

潮位表
北海道-留萌
提供:釣り情報フィッシングラボ
