NORTHERN SHORE

海岸から山奥まで北海道全域をフィールドに自作のルアー、フライで楽しく釣りをしたい。

01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬眠中


まだ近隣の川は凍っている。仕方ないので、タイイングの世界に嵌る。近くに、フライショップも無いので仕方なく道具も自作する。

DSCN0109.jpg

ホームセンターは近くにあるので、適当なボルトを買ってきてボドキンとツイスターを作ってみた。市販のボドキンだとニードルの長さが短くピッキングに多少違和感があったので50mmの長いニードルを付けてみたが裁縫用の針なので、今ピッキングに使っている解剖針の方が強度があって使いやすい。ツイスターは、永く二股の道具を使っていたが、硬いファイバーはツイストするのにかなり難しかった。しかし、これだと面白いようにツイストすることが出来る。欠点としては、ホームセンターで売っている一番大きなボルトをぶった切って作ったが稍々重すぎた点と上の糸を引っかける部分が長すぎた点が反省点となった。次回作るときは、一回り小さくしてみようと思う。

DSCN0111.jpg

DSCN0108.jpg

次に作ってみたのが、マジックツールのようなもの。100円ショップで買ってきた大きな洗濯ばさみに、使い古した30センチ定規を四等分して作ってみた。定規がピッタと挟まるように洗濯ばさみの先の部分の内側をグラインダーで削って細工してみた。出来上がりはチープでかっこ悪い。使用感は結構長いマテリアルも挟むことが出来て、糸に挟む際もバラバラにならず良かった。大きな洗濯ばさみで正解だったような気がする。材料費も全部合わせてワンコイン以内で済んだ。しかし、本当にかっこ悪い。
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ちぃーさん

Author:ちぃーさん
FC2ブログへようこそ!
北海道全域をフィールドにハンドメイドのルアー、フライで海岸から山奥までいろいろな魚種を釣りたい。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

潮位表
北海道-留萌
提供:釣り情報フィッシングラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。