FC2ブログ

NORTHERN SHORE

海岸から山奥まで北海道全域をフィールドに自作のルアー、フライで楽しく釣りをしたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

籠りっぱなし

とうとう冬になってしまった。今年は、あまり出掛けられず、うだうだしているうちに外は真っ白け。仕方なく、室内作業となっています。

DSCN0278-2.jpg

先日、製作中のリールを仮組しました。同じように作ったのに多少の積もり重なった誤差から、ドラグのラチェット音が結構違います。精度が課題と言った処でしょうか。

DSCN0279.jpg

こんなものも作りました。チャックドラフトと言う名前らしいです。

DSCN0280.jpg

ホームセンターで買ってきた、幅広のプレートをぶった切って、片刃を付けたものです。何に使うかと言うと・・・

DSCN0281.jpg

ドリルチャックとアーバーを切り離す道具です。アーバーとドリルチャックの隙間が5mmなので3mm厚のチャックドラフトを刃を上下に合わせるように両サイドから力を入れると(両側から金槌でガッチンコ)、簡単にドリルチャックが分離します。購入費3百数十円と半日の加工労力。しかし、購入すると数千円と言われています。7~8mmの厚いたがねを加工してる人もいましたが。厚くなると加工も大変で、このやり方が簡単そうで真似てみました。
スポンサーサイト
  1. 2017/12/11(月) 13:43:30|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ちぃーさん

Author:ちぃーさん
FC2ブログへようこそ!
北海道全域をフィールドにハンドメイドのルアー、フライで海岸から山奥までいろいろな魚種を釣りたい。

最新記事

リンク

カテゴリ

釣り・フィッシング (236)
ハンドメイド (115)
その他 (40)

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

潮位表

北海道-留萌
提供:釣り情報フィッシングラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。