NORTHERN SHORE

海岸から山奥まで北海道全域をフィールドに自作のルアー、フライで楽しく釣りをしたい。

10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12

浜益川

先日、昨年参加したことで石狩の観光協会から、今年の鮭釣りの案内と申込用紙が送られてきた。しかし、今のところ二度と参加するつもりはない。何故かというと、色々な問題点があって、気持ちの良いものではなかったからだ。僕の思った問題点とは、1)地元の人だとは思うが、釣る人と運ぶ人の役割分担がされ、同じ場所で何本も釣り、こそこそと堤防を越えて、その魚を運ぶ人がいたこと(魚の本数制限など無いに等しい)。2)ルアーのスプーンに鉛を流し込みジグのようにして引っかけ針で引っかけている人が多数いたこと。3)一部高齢で横柄な係員がいたこと。4)地元でお金を使おうと食事をしたが、とても不味かったこと。5)魚自体が、非常に不味かったこと。以上が思った原因ですが、有効資源活用をうたい文句に行政がやることには、紙面上の計算のお粗末さばかり目立っていました。あくまで私見ですが・・・

COMMENT▼

マナーいまだに悪いんですね

1年ぶりのコメントになりますね。
イベントできて2~3年目にフライで釣りたくて行きましたが、1)や2)のようなことや監視員もただ堤防を義務的に車で通るだけととても楽しむようなところでないと思いその後やめました。今は音Oで美味い鮭で楽しんでおります(笑)
その後問題になって厳しく運営されているように思っていたのですが変わっていないのですね。もっとも厳しくしたらメス狙いの人たちはお金払ってまではこないかも。と思ったりしてます。じゃかじゃか釣れないと思いますからね。

Re: マナーいまだに悪いんですね

こちらこそ、お久しぶりでした。
同じ思いの人がいるものですね、場所的には近くて良いのですがあの状態では心ある人は二度と行かなくなるでしょう。私も、音〇のもっと北の方ですが、親戚の食糧確保要請もあって昨年から浮子フカセを友人に指導を受けながら始めました。昨年は、仕掛けに難があったようで改良して今年に期待しています。もし結果が出ればフライでもと考えていますが、もう少し先のような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ns1956.blog16.fc2.com/tb.php/218-df9c5998

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちぃーさん

Author:ちぃーさん
FC2ブログへようこそ!
北海道全域をフィールドにハンドメイドのルアー、フライで海岸から山奥までいろいろな魚種を釣りたい。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

潮位表
北海道-留萌
提供:釣り情報フィッシングラボ