NORTHERN SHORE

海岸から山奥まで北海道全域をフィールドに自作のルアー、フライで楽しく釣りをしたい。

06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08

恵岱別川

こんな川です。
P7040005.jpg   P7040004.jpg
雨竜川の支流で、大昔はヤマメの名川として有名でしたが、昭和の大水害で魚が全て流され、一時死の川状態となりその後地元の町や各種団体がヤマメと虹の放流を行っていますが、河川改修が終わり数百メートルおきに50cm位の段差と上流に恵岱別ダム、竜西に2ヶ所の大きな堰堤や下流域にも大きな堰堤があって自然の川というより人工河川の印象が強い川です。魚影は毎年の放流により子虹が多く、適当にヤマメもいますが。メインに一日遊ぶ川としてはちょっと残念な川です。
P7040003.jpg   P7040001.jpg
ルアーならウルトラライト、フライなら#4~#3位で十分で、過去に下流の堰堤で50cmオーバーの虹が釣れたようですが、竜西近辺だと35cm止まりです。恵岱別ダムの上流は60cmオーバーのイワナ(アメマス系)が釣れているようですが、完全に熊さんのテリトリーなので注意が必要です。立木を注意してみると熊さんの爪の後も見られます。
今日は、4時頃起きて渚滑川水系の立牛川かオシラネップ川に行く予定でしたが、目覚めたらなんと7時過ぎ、諦めて人が入っていなさそうな川を選びましたが、ここも足跡が多く、全く魚が出ない区間もありました。たくさんの子虹のアタックで途中から面倒くさくなってネットも使わずにリリースしました。またしても、小満足。


 
スポンサーサイト

COMMENT▼

恵岱別

初めまして!hiroと申します。

恵岱別川の釣りを検索していたらたどり着きました。
昨年、何気なく見た「釣り新」にここのことが掲載されていたので10月に増毛ドライブついでに下見し、釣り雰囲気にあまりなれない川かな?という印象でしたが来年は一度来てみようかと思ってました。(あまり釣果期待しない方がいいんでしょうね)

ついでに他の記事も拝見、多彩でダイナミックなfishigを楽しんでおられるようで羨ましい限りです。

昨年8月には音標川にも行かれておりますね。名寄のSさん・・・もしかしたら自○○のSさん?
私もちょこちょこ行っていたので、もしかしたらお会いしてたかも知れません(笑)。

これを機会にこれからもブログ拝見させてもらいます。

こんにちは

hiroさん、コメントありがとうございます。

昨年、40クラスをばらしていますが、竿はフライだと#4で十分だと思います。毎年、地元の小学校でヤマメを放流していますが、いかんせん小さな川なのでリリースしないと直ぐに魚がいなくなってしまいます。以前、餌釣り師の後に入渓したら1匹も釣れなかったことがあります。

また、名寄のSさんは、ゴムボートに船外機を付けて、あちこち走りまわっている人です。hiroさんともどこかでお会いできたら幸いです。

どうもありがとうございます

ちぃーさん

どうもありがとうございます。
フライですが、北竜方面行く機会がありましたら、ついでにこの川に入ってみることにします。

小学校で放流してるんですか。
エサ釣り氏(あえて師とは書きません)も子供達の思いを考えて欲しいものですね。

名寄のSさん、どうも人違いのようです。失礼しました。

渓流つり楽しそうですね!

はじめましてtosasanと申します。
北海道に住むようになってしばらく渓流釣りから遠ざかっていましたが、今年からはじめようと思っています。ちぃーさんは熊対策になにかされていますか?本州にいたころは熊対策はしていなかったのですがチョット危ないような気がしているのでご意見や経験など教えていてだけたらと思いましてコメントしてしまいました。

コメント者から質問なんて変ですよねすみません。

これからもブログ更新たのしみにしています。

Re: 渓流つり楽しそうですね!

tosasanさん、初めまして。
今まで、今いたばかりの足跡や気配を感じたことがありましたが、昨年車の中からですが、初めて野生の熊を身近に見ました。いや~、全身総毛立ちますね。
石狩川でも上川当たりは、釣り人を追いかけ回す熊がいるみたいですし、昨年の夏過ぎに遠別の富士見海岸の海水浴場に、親小熊が出て話題になりました。本当に怖いですね。僕は、危ないところには、カウンターアソウルトとナイフを必ず持って行きますが、いざ目の前で対峙したら冷静に行動できるか解りません。北海道の現状は、過疎化の進行に伴い、何処にでも出る可能性はありますが、まず情報集めと、出たらどうするかの覚悟だけはしています。参考になったかどうか解りませんが、気をつけて楽しく釣りをなさって下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ns1956.blog16.fc2.com/tb.php/41-15b4905c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちぃーさん

Author:ちぃーさん
FC2ブログへようこそ!
北海道全域をフィールドにハンドメイドのルアー、フライで海岸から山奥までいろいろな魚種を釣りたい。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

潮位表
北海道-留萌
提供:釣り情報フィッシングラボ